ゆうちゃんさんの影響を受けてもあり、コメントもしてしまいましたが、僕もたまには政治の話もしてみます。
本日、国会で様々な法案が可決され、中でも注目されていたのは『社会保障と税の一体改革』
まぁ消費税増税ですね。可決されました。
ある程度の増税は仕方のないことだと思いますが、それよりも、
民主党の公約違反に関しての態度というか、これが全くもって気に入りません。
だいたい、この増税法案に反対した民主党議員が『造反議員』と呼ばれ、なんらかの処罰があるとのことで、
それが離党なのかなんなのか??
確かに、同じ党内で反対意見があれば、それは同じベクトルを向いていない議員があるということ。
会社でも同じで同じ方向・目標を掲げていない社員は存続は難しいかも知れません。
しかし、今回は野田総理が先陣を切って公約違反をしており、
「いや、民主党は最初のマニフェストで増税しないと言ったんだから、それをしたら民主党を支持してくれた
国民を裏切ることになる。だから増税はダメなんだ!」と公約を守ろうとした議員が『造反議員』と言われ
処罰を受ける。
こんな馬鹿なことありますか???
野田総理が言うように、確かに少子高齢化に伴い、社会保障やら何やらの為に増税が必要なのはわかります。
増税をしたことにより、国民が安心して暮らせるようになれば良いと思います。
法案可決後の会見でも、「本当はしたくない」みたいな感じで言っていましたがどうなんでしょう・・・。
小沢さんはニヤニヤしてるし、中には公約違反をしているのに胸を張って偉そうにしている民主党議員もいました。
こんな感じだと、選挙前の公約だとか何だとかは何でもありですよね?
出来もしないことを良く話して、結局やらずに代表としてもいられるんだから。
今後日本はどうなるんでしょう???